禁煙してみて肌がどうなったか&私の禁煙グッズ②

 

snoopy135.hatenablog.com

 →続きです。

 

 

3)禁煙後の肌の変化

最大の目的だった、禁煙後の肌質改善ですが、ここが一番変化が大きかったといっていいと思います。体調とかについてはまたあとで書きますが、肌が本当に一番変わりました…!

なにより、透明感ですね。白さがワントーンアップして透き通るようなくすみのない肌、まさに若返ったな、マイナス5歳肌ってやつかな、という感じです。

気になっていた鼻や口の横のたるみも改善されました。肌が引き上がって、みずみずしくなり、上にあがっている感覚です。ハリがでたということでしょうか。

こめかみのニキビ跡が赤く色素沈着してしまって消えなくて困っていたのですが、ひどかったので完全ではなくとも、やはり禁煙するまえと比べて明らかに改善されています。その原因として思いつくことはやはり、"肌のターンオーバー"なんだと思います。煙草を吸うことによってターンオーバー、つまり細胞の生まれ変わりの周期が乱れます。そうするとニキビや傷跡、ダメージを回復する機能がおいつかなくなってしまうんですよね。ただでさえビタミンは破壊されてしまっていますし。なので、そういうものを取り戻した結果、ここまで肌質が改善されたのだと思われます。

 

 

 

 正直、ここまで顕著に肌質が向上されてしまうと、誘惑に負けるわけにいかなくなってしまって(笑)たまに一本だけ吸っちゃうか、なんて思って手にとるときもありますが、ここでやめたらすべて水の泡で、しかもお金かけ損(前記事に書いた禁煙グッズです)、太り損(あとで書きますが太りました)、なんて思ったら恐ろしくて吸えません…。一本吸ってしまったらすべて無駄になるとおもうと…。

 

まぁともあれ、毛穴は引き締まるし、くすみはなくなるし透明感は増すしで、お肌にとって禁煙はプラスでしかない、ということは身をもって実感しました。個人差があるしネットの情報とか半信半疑だったんですけど、私は明らかに変わりましたね。

 

4)禁煙後の体調とメンタル

 まず体調ですが、とくに変わった感じはしません!(笑)

強いて言うなら風邪ひきにくい(とくに喉とか咳とか?)のかな、とかそれくらいですかね…。よく食べ物がおいしくなる、とかいうじゃないですか。これももともとグルメじゃないせいか、何でも美味しく感じてしまう舌を持ってるせいか、とくに変わりません…。禁煙前も禁煙後も変わらず食べ物は美味しいです(笑)

 

変わったことといえばやはり…!

 

体重は増えました!太りました…。

いまのところ二か月近く経ちますが、5キロ弱ですかね。これはかなり痛いです。禁煙はメンタル面での影響がやはり強いようですね。ニコチンの影響もあるのかもしれないですが、個人的にはどちらかというと、前記事に書いたような、習慣的な癖なんとなく落ち着くストレス発散拠り所、といった習慣による影響が強かったです。”習慣”って怖いです。抜き取られると精神的にはかなりのストレスになるんじゃないでしょうか。掃除のあと、仕事のあと、区切りとして吸っていた愛すべき煙草…、それがなくなったことへのストレスはもちろんいうまでもなかったです(笑)

代用として前記事のビタボンをすっていたわけですが、それだけで満足できるわけがなく、結果的には常に必要以上に食べて紛らわしています(現在進行中)。

ここが、とくに女性禁煙者の課題かもしれませんね。

禁煙、吸わないことに慣れて、さらに増えた体重を元に戻す…。なかなか大変です。ストイックなメンタルがないと厳しそうです。

食べること以外でストレスを補えればいいんですけどね。発散方法だったり、欲求解消方法を見つけたらいいと思います。(なかなか日常的にそれが難しいから太ったんですがね)

 

5)禁煙のメリット・デメリット(私の場合)

 ここまで書いてきたことは私の個人的な結果なので万人がそうなわけではないように思います。あくまで参考程度に。

【メリット】

①きっと肺は綺麗になって禁煙前よりは病気になりにくくなっているはず

②お金は長期的に見れば浮くはず(初期は禁煙グッズや暴食による食費がかさみます)

③肌質はめちゃくちゃ改善される!感覚的になんとなくマイナス5歳肌

④吸うこと、にかけていた時間が浮く

⑤煙草を買いに行かなくてよくなる&灰皿の周りとか灰の掃除をしなくても綺麗

⑥煙草臭くなくなっているはず

【デメリット】

①最初は太る。結構太る。

②いらいらするし、ストレスが溜まる

③喫煙所での交流や喫煙仲間との会話は減る

 

→まぁこんな感じでしょうか。

またしばらく経ったら経過を書いていきたいと思います。いまのところは増えた体重を戻すことが先決ですね。

 

 

snoopy135.hatenablog.com